今日は、建国記念日ですが、
カトリックでは1858年2月11日、
聖母がルルドにご出現なさったのを記念する、
「ルルドの聖母の祝日」でもあります。

そこで、マチルドの「新入荷アンティークPick-Up」も
新入荷の中から、ルルドの聖母に関するものを集めてみました。

IMG_3783
ルルドのマリアさまとベルナデッタのカードが
刺繍とレーズで飾られたフレームです。1900年代初期のものと思われます。

手前はやはり1900年前後のフィギュリン、守護の天使。
天使が2人の子供を見守っています。

IMG_3784
こちらは、ルルドの聖母の聖水入れ。
ちょっとふくよかなマリア様です。

IMG_3786
こちらは「ルルドの聖母」のお像です。
アラバスターという白い石を手彫りして作られています。

後のスタンドは1910年代のもの。

IMG_3788
七宝のおメダイもルルドのマリアさま。回りのビーズ模様が可愛いメダイです。

IMG_3789
裏にはご出現された時の様子が描かれています。