マチルドの
ヴィクトリアンカードが入った引き出しを整理していたら
こんなカードが出てきました。

LaSalette
                        ラ・サレットのヴィクトリアンカード   ¥1,800

1800年代後期のクロモリトグラフィックプリントで印刷された
ヴィクトリアンカードです。

種分けして、お店に出した時は普通のヴィクトリアンカードだろうと思い、
女の子や、お花のヴィクトリアンカードが入った引き出しに入れたのですが、

_MG_8178
ヴィクトリアンカードが沢山入った、マチルドの引き出し。

ふと手にしてよく見てみると、小さな写真が貼付けてあって、
更によく見ると、女の人が浮かんでいるようです。

* 遠視(老眼とはいいません)の私は、リーディンググラス(老眼鏡とはいいません)がないと
  小さな物は見逃してしまいます・・・

右下に、手書きでないにやら書いてあります。
フランス語はわからないので、ウェブ辞書を使って訳してみました。
私たちのために私たちの認識祈りに値するサレット」
となんだか意味不明の訳になってしまいましたが、
どうやら、ラ・サレットの事が書かれているようです。

ラ・サレット
フランスのとても小さな村。
1846年、ラ・サレットの牛飼いの少女と少年の前に聖母が出現しました。
(聖母出現の詳しい記事はこちらをご覧下さい)
その模様と教会の絵(マイクロフォトプリント)が貼付けられたカードでした。

早速、ホーリーカードの棚に移しました。


酒井能一  記