昔、イギリス南部では寒い冬に、暖かいカスタードを飲む習慣がありました。

そして、それは陶器の器ではなく、ガラスの器で飲まれました。

CusturdCup1
こちらがそのカスタードカップ。
ワイングラスの様に台座があり、持ち手の付いたものが多いです。
また、このカップにも見られる様に手彫りの切り子が彫られている事も多いです。

ウェブにそのレシピがありました。「イギリス南部同人会」のサイトです。
boiledcustard5
こちらでは陶器が使われています。ガラスのカスタードカップ、現在はもう作っていない様です。

custardcups
マチルドにあるアンティークのカスタードカップです。
左右の二つは1930-40年代のもので切り子が施されています。
中央の3つは1900年前後のもので、分厚いプレスドグラス(型押し模様)です。
¥1,000~¥4,800

カスタードは重さがあるので、安定のため、持ち手が下の方に付けられているものが多いです。

現在も寒い冬に好まれている、カスタードのデザートを紹介します。
img_4018
アップルパイ ウィズ カスタードです。
アップルパイにアツアツの甘い、カスタードをたっぷりとかけます。

まだまだ冬には間がありますが、寒い冬に、是非試してみて下さい。

高カロリー、高脂肪ですので、ダイエット中の方にはお勧め出来ませんが・・・
イギリスではこれに大きなアイスクリームも付く事が多いです。