マチルド イン ザ ギャレット ブログ

            Matild in the Garret Blog

ナカガワ小麦店のシュトーレン

毎年ご好評いただいている、ナカガワ小麦店さんのシュトーレンが
今年もマチルドに届きました!

stollen_quatorze
シュトーレン ¥2,200+税

ナカガワ小麦店は、京都市にあるパン屋さん。

自家製粉、天然酵母、低温長時間発酵にこだわり
昔の製法を重んじて、自然の流れに寄り添ったパン作りをしています。


hdfbijci

シュトーレンは、古くからドイツで親しまれている、伝統的なお菓子です。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされています。
この生地を白く包んだ砂糖が、ご生誕時にイエスさまを包んだ布をあらわしているそうです。

ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があります。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」お菓子なんです!

ナカガワ小麦店で使用している全粒粉はすべて、ヨーロッパ製石臼で自家製粉しています。
玄麦はカナダ産の有機栽培されたもの。
有機玄麦を丸ごと挽くことにより、小麦の栄養がすべて詰まっています。
挽きたての新鮮な全粒粉の味わいをお楽しみ下さい。


マチルドでも大人気の商品で、毎年すぐに売り切れてしまいます。
楽しみにしていらっしゃる方、プレゼントなどのご予定のある方はご予約を承りますので、
お気軽にスタッフにお申し付け下さい!

Matild in the Garret

教会のバザー

寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

来る11月23日(日)10時〜14時頃まで
カトリック田園調布教会でバザーが行われます!

28 PM

マチルドが代官山から、ここ田園調布の教会の麓に導かれて、5年目となりますが、
12時と18時に鳴り響く教会の鐘の音も美しく、この教会に暖かく 見守られているような
安心感があります。
その教会でクリスマスも近いこの時期、毎年盛大なバザーが行われるのです!

過去に私が求めたものを、ご紹介しますね。

*ポーランド産のウール100%の膝掛け¥600

58 PM


*ベルギーのレースのハンカチ¥500位


*水晶のチャプレット¥300

36 AM

私の名前は水晶の晶子ですから、以前から水晶のチャプレットを探していて、
こちらに出合えた時はビックリ!
フランチェスコの『平和の祈り』のカードと一緒に、新品で¥300でしたので、驚きです。

こんな掘り出し物が沢山あるバザーは、大人気!
朝早くから業者の方も並ぶそうです(当店はそのような
ことはいたしておりませんが..)。
皆さまも是非、この機会に田園調布教会を覗いてみてください。

食べ物屋さんも沢山出ますが、私は『クララ聖堂』の前で、長崎のお菓子、
『カスドースとお抹茶のセット』¥500の ウエートレスをしています。
どうぞ、美味しいお菓子をお召し上がりくださいませ!
いらしてお声掛けいただけると嬉しく思います。



                しょうこ




12月の新商品(現代物)

マチルド、ホームページ、Brand New Items、
12月の商品(現代物)
を更新しました。

25 AM)

クリスマスの町並みや教会のディスプレイ、ロザリオやおメダイ等
60アイテムが揃っています。

どうぞ、ご覧下さい。

Matild in the Garret

中世の町並み 2

「中世の町並み1」に引き続きペンブリッジの町並みをもう少し紹介します。

古い家
こちらはティンバーフレームと煉瓦、奥は漆喰のお家。
2階部分が太い梁に乗っかって少し張り出してるのも特徴です。

nik_5038
こちらは町の教会。左の塔は鐘突き堂で石のブロックとスレート瓦、2階、3階の壁は、
加重を押さえるため、木製です。

P1040410
鐘突き堂の窓。石を積んで作った建築物は重く、窓の開口を大きく取ると
加重に耐えられなくなるので、とても小さいです。

P1040400
こちらは
御聖堂(おみどう)の中。イギリス国教の教会ですが
マリア様が飾ってあったり、十字架にはキリスがいて、カトリック教会と変わりありません。
この教会は1200年代に建てられたノルマンスタイルの教会ですが、
1320年にこちらに移築されたとの事でした。


鐘突き堂は1207年に建て始め、1214年に完成したそうです。

教会の裏はお墓で、
墓


P1040415
勿忘草がそこかしこに咲いていました。(5月です)

ミックス壁
こちらのお家は、100年おきくらいの改修で、壁の作りがその時代時代の特徴を持っています。

from-top-of-bell-tower
少し小さいですが、鐘突き堂から撮った写真をwebで見つけました。
誰でも登る事が出来るなら、今度私も撮ってみようと思います。

公共の駐車場にこんな看板がありました。
ペンの家々
主な家の建てられた年代が記されてあります。
全て1400〜1500年代に建てられた家ばかり。
500年以上経って今だ現役で普通に使われています。


アロマで風邪予防 レシピ2

本日は、風邪予防にも有効な
ハンドスプレーの作り方をご紹介します。

◇消毒ハンドスプレー◇


〈材料〉
精油 2,3種類、計10滴
・無水エタノール 30㎖
・精製水 15㎖
・スプレー容器

〈作り方〉
1,スプレー容器に無水エタノールを入れ、
精油をたらしてよく振る
2,精製水を加え、さらによく振る

〈ご使用方法〉
外から帰った後や、
外出先で手が洗えない時にも大活躍!

04 PM

抗菌・殺菌効果の高いユーカリやラベンダー、
フランキンセンス、ティーツリー、
ペパーミントやレモンもおすすめ。
お好きな組み合わせでブレンドしてみて下さい。
上記の精油には、抗ウィルス作用もあるので
風邪予防にうってつけです。

お肌の弱い方は、無水エタノールの分量を減らし
精製水の量を調節して作ってみて下さい。
精製水、無水エタノールは薬局でお求め頂けます。

今回も、『酒井しょうこのシンプルスタイル』より
ご紹介致しました。

アロマを使った心と身体に優しいレシピで
楽しく冬を過ごしましょう。



staff s.o


Matild in the Garret
matild_in_the_garret_160P-1

145-0071 東京都大田区田園調布1-61-9
東横線多摩川駅徒歩1分
Tel 03-5483-3040


マチルド イン ザ ギャレットの
ブログを始めました。
このブログを通して、
皆様に最新情報の発信や
お客様とのコミュニケーションが
図れれば幸いです。
  

ホームページはこちらです。

メールを送る 
ギャラリー
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 7
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 6
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 5
  • 新入荷アンティークのご紹介 4
  • 新入荷アンティークのご紹介 4
  • 新入荷アンティークのご紹介 4
  • 新入荷アンティークのご紹介 4
  • 新入荷アンティークのご紹介 4
  • 新入荷アンティークのご紹介 3
  • 新入荷アンティークのご紹介 3
  • 新入荷アンティークのご紹介 3
  • 新入荷アンティークのご紹介 3
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ